| ホーム |



大会3日前のクラッシュ

今週に入って酒を断っているのにもかかわらず
身体が疲れているなーと感じることが多い。
毎晩のタイムトライアルが、負荷として
身体に蓄積されているのだと思う。

今日は何とか1キロ5分10秒ペースを保とうと
走り出してみたものの、2キロ少し走ったところで
身体中がだるくなり、とうとう足が止まってしまった。
これは無理するとまずいと思い、歩き歩き4キロで
途中リタイアした。
マラソン大会まであと3日というところで
かなり不安が残る。


タイムは縮まり続けるものの・・・。

今日のタイムは26分21秒。
昨日よりさらに20秒以上タイムが縮んでいる。
それにしても、目標の5キロ25分はまだまだ遠い。

最初1キロ5分のペースを意識して走ったものの
後半体力が持たずにどんどんラップタイムが落ちていった。

また、インターネットでいろんなブログを調べていくと
5キロ25分というタイムはかなり遅いらしい。

これまで人並以上に不健康な生活を送ってきた人間が
1ヵ月程度練習して、簡単に走れるようになったら
そりゃなんの苦労もないわけなのだが。

とりあえず必要以上に欲をかかず
5キロ25分を粛々と目指そうと思う。

トレーニング開始1ヵ月経過

初めて走り出したのが9月11日なので
今日でまる1ヵ月経過した。
そしてついに、5キロ26分44秒

一番最初に走ったタイムが37分9秒だから
1ヶ月で10分以上タイムを縮めることができた。
こんなに順調にいくとは思わなかった。

目標にしていた25分も、ここまでくると
十分射程圏内に入ってきた。

大会まであと1週間。
とにかく体調管理に気をつけようと思う。

タイムがいきなり縮む!

今日は1キロ目はあまり調子が出てないかな、と思ってラップを見たら
5分30秒を切っていた。
これは途中でへばって来るかも・・・と不安だったけれど
ずっとペースは落ちない。

まるで憑きモノが払われたように身体が軽い。

5キロ目が一番早くて
結果は昨日の自己ベストを一気に1分30秒以上縮めた
27分37秒。これは嬉しい。

これはやっぱり毎日連続して走ったことと
昨日酒を断ったことが大きい。
このまま少しでもタイムを縮めたいと思う。

コース変更で何とか回復

昨日の腰痛が心配で、コースの変更を考えた。
そもそも前半下りで後半上りという1周5キロで、自分のペースが
つかみにくいというのがあった。

そこで、1周1キロの平坦なコースを新たに設定した。
これなら、途中でへばってもすぐに家に帰れるし
調子がよければもう何周か流すこともできる。

そんなわけで、1周軽く下見に流した後、5周走ってみた。
今回は腰痛も腹痛もなく、自己ベストの29分16秒で走れた。
調子も尻上がりにタイムがよくなって、なんとか自信回復。

さらに今日は断酒して、明日の調子に期待する。

腰痛でダウン

土曜日は夜遊び+朝帰り、日曜日は大雨と、走る機会がなく
中2日あけて走った。

だいたいいつも3キロ地点を超えたあたりで何かが起こるのだが
今日は走りはじめからあった腰の痛みがどんどん大きくなってきて
3.5キロあたりで足が止まってしまった。
足や心肺機能的にはまったく問題がないのに
腰が痛くて走れなくなったというのは生まれて初めてである。

走ったり歩いたりを続けたが、走ってみても腰から下が重くて
足が上がらない。
5キロのタイムは33分だった。かなり落ち込む。

大会まであと15日

5キロ30分を超えるのに、実に20日かかった。
それから体調がすぐれなかったりで
4日ぶりに走って、29分21秒。
横腹の痛みはなくなった。途中腰が痛かったけど
走っているうちに痛みがなくなった。

走れる身体になってきたという実感があった。
ようやく、ただの素人から
「下の中くらいのアマチュアランナー」
くらいにはなったのではないだろうか。

ともあれ、残りの時間は少なくなってきた。
できることはやっていきたいと思う。

激走・雨中の30分超え

昨日に続いて雨が降っていたけれど、身体の調子が
良さそうなので、11時ごろ家に帰ってすぐさま
ウインドブレーカを羽織って走りに出た。

1キロあたりで雨あしが強くなり、ボロいシューズが
水を吸ってグチュグチュと足音が派手になってきた。
もう帰ろうかな、と思ったけど、身体の調子は
ぜんぜん悪くない。

だいたいいつも3キロ地点を過ぎて、たまった疲労で一気に
身体が重くなるのに、まだペースが落ちないし
横腹も痛くならない。

最後までペースを保って、ついに29分44秒
走ることができた。
人類にとっては取るに足らない一歩だが
僕にとっては大きな一歩である。ビールがうまい。

探しものはこちらから

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


| ホーム |
